猛烈に時間が溶けてゆくSatisfactoryというゲームにハマってます!
未知の惑星を探索して資源を採取して、工場を建設して製品を作り上げていくクラフト系のゲームなんですが、時間を忘れてプレイしてしまうほどの中毒性があるんです。最大の要素が自動化で、機械同士をベルトコンベアーで接続して、生産を自動化していくのがとても面白いです。そしてとにかく映像の美しさ。この没入感はヤバいです。

時々Steamでセールやってますが大幅値引きでもないので、いつ買ってもいいでしょう。アーリーアクセスとはいっても目立った不具合もなく、十分な完成度に達していると思います。

ゲームの進め方

Satisfactoryにはマイルストーンが用意されており、各ティアの必要とされる素材を納品することによって、次のマイルストーンが開放されます。最初の自動化は、鉄鉱石の鉱床→採掘機で採掘→精錬炉で鉄のインゴットを作成→組立機で鉄板を作成→貯蔵コンテナに保管、という感じでしょうか。ゲームが進行するにしたがって必要となるアイテムが増え、作成できるアイテムが増えていくので、どんどんと工場が大きくなっていきます。

序盤がだるいけど石炭発電所を作れば面白くなる!

最初は手作業でアイテムを集めたり、作ったりしなければなりません。特に面倒なのが発電。草や草から作ったバイオマスを使って発電するのですが、その材料は手作業でかき集めなければなりません。発電をして機械を動かすと燃料を消費してしまうので、ひたすら草をEキーで拾ってきて、燃料を補充し続けないといけないのです。

マイルストーンのティア3まで進むと、石炭発電機が作れるようになります。資源は無尽蔵なので、これがあればもう手作業で燃料を補充する必要がなくなり、これでやっと ”自動化” ができるようになります。大変なのは石炭の鉱床と水の採取場所を見つけること。電力を自動で作り出すまで頑張れば、夢の完全自動化工場が作れます。

その他ダル要素も進行で解決

歩くのが(ダッシュしても)遅い → ブレード・ランナーズで解決
高いところに登れない → ブレード・ランナーズで解決
今どこにいるのかわからない → マップ開放で劇的改善
遠出が大変 → エクスプローラー(車両)で高速に移動できる
もっと高いところに登りたい → ジェットパックで空を飛べる
マイルストーンを進めたり、M.A.M.で分析をしたり、AWESOMEショップで役立つアイテムが開放されていきます。小さな目標をコツコツクリアしていくので、やり甲斐があって面白いです。

敵強すぎ問題

そう!敵が強すぎる。グロいし速いし強くて怖い。冒険中に突然襲われるのとか、ほんとトラウマレベルの恐怖です。しかも敵に襲われて死んだら、その場所にアイテムを落としてリスポーン地点に戻ってしまう。地図もないから場所もわからない。周辺の回復アイテム取り尽くしてしまい、回復アイテムを探しに行ってまた敵に襲われる。敵との遭遇はほんとにストレスでした。

でも安心してください。敵を無効化するmodがあります。私はクラフトと自動化でシミュレーションして遊びたいのであって、アクションは望んでません。このmodを導入すれば攻撃してくるモンスターのみ消えて、攻撃しない生物は残るので、まったりマイペースで開拓と工場建設ができます。modについてはまたあらためて紹介したいと思います。

今回はここまで

次回はおすすめmodや、工場拡張を見据えた設計なども書いていきたいと思います。Satisfactory滅茶苦茶面白いからおすすめです!

余談(クラフトピア)

実はSatisfactoryを買ったのはクラフトピアのついででした。クラフトピアもオープンワールドのクラフト系ゲームなんですが、これが滅茶苦茶面白くて非常に中毒性が高いゲームなんです。しかしアーリーアクセス版のためバグが多く、ゲームバランスもうまく調整されていません。こんな面白いゲームをアーリーアクセス版でやってしまったら、完成度の上がった正式版が出た頃には飽きてしまうんじゃないか?? こんなヤバいゲームを今やるのはもったいない!とりあえず適当に別のゲームで遊んどくか。

という適当な理由でSatisfactoryを始めたんです。ハマリましたけどね。w

LINEで送る
Pocket