IMG_5936WiMAXモバイルルーターMobile Cubeを使い始めて1週間が経ったので、良かった点、悪かった点などを書いてみたいと思います。
利用方法としては、Wi-Fiで接続しているiPhoneは3Gのデータ通信をOFFにして、データ通信はWi-Fiのみにしました。

【良かった点】

・電車で移動中でもほとんど途切れない(途切れることを感じない)
・スピードが(softbankに比べて)格段に速い
・電車に乗りながらyoutubeも普通に見れる
・アプリもすぐにダウンロードできる(3Gだと容量制限があるので)
・バッテリーの持ちが良く一日持ち歩いても不自由しない

【悪かった点】

・地下は壊滅的
・屋内でも大きな建物内は圏外になることが多い
・WiMAXの電波強度が現在どのくらいかiPhone上で一目で分からない

一長一短という感じです。私は地下鉄に乗ることは少ないので、地下鉄の駅や車内ではそれほど不便を感じませんでした。ただ屋内でも奥の方に入ってしまうと電波が入らないのはちょっと不便でした。

バッテリーの持ちがいいので電源は常時ONで使ってます。いちいちON/OFFするのも面倒くさいので、充電時もずっとONにしたまま、買ってからOFFにしてません。(笑)

IMG_5971私は月額980円で3G回線が使用できるサービスイオン専用b-mobileSIM AプランのWi-Fiルーターもバックアップ用として常に携帯しているので、どうしても使いたいときはこっちで接続してます。b-mobileSIM Aプランはスピードは遅いですがsoftbankと体感的には大して変わらないですし、FOMA回線だからどこでも繋がります。

【まとめ】
WiMAX:速い、高速移動中も可、地上で使うぶんには問題なし
b-mobileSIM A:どこでも繋がる、遅い、安い

LINEで送る
Pocket