P1070228桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」うまいですよね!しかしどの店に行っても品切れでなかなか手に入りません。一度食べたらもう病み付き。桃ラー食べたい。。。
ということで桃ラーを作ることにしました。桃屋じゃなかったら桃ラーじゃないじゃん、というツッコミは置いといて。

レシピはクックパッドの簡単!誰でもできる!食べるラー油で。

実はこれが3回目のチャレンジで、まだ納得のいく味になっていません。前回ニンニクを焦がしてしまったので揚げる時間を短くしたら、 逆にあのカリカリ感が無くなってしまいました。焦げないように注意しながら、ちょうどいい食感になるように揚げ時間を調整しましょう。

それからこちらレシピでは山椒が小さじ1になってましたが、これだとすごくきつかったです。もっと少なくていいかもしれません。今回は1/4で試したところ程よい感じでした。

今回はニンニクがシナシナでイマイチな結果になってしまいましたが、次回は桃ラークローンを作ってみせます。(笑) クックパッドで「食べるラー油」で検索すると他にもいろいろとレシピが出てくるので、桃ラーが手に入らなくて中毒症状が出ている方は、自分で作ってみてはいかがでしょうか。

LINEで送る
Pocket