jvn今までScan Daily Expressというセキュリティ情報のメールマガジンを購読していたのですが、1月で休刊となってしまいました。メルマガのいいところは自分から取りに行かなくても、向こうから送ってきてくれることなんですが、これからはサイトを巡回しなくてはなりません…。

そこで今回手間を減らすべく、1日1回、JVNの脆弱性対策情報データベースの新着/更新情報をまとめて、メールで送信するシステムを作ってみました。
自分には不必要な情報(たとえばMicrosoft製品とか)は取り除き、前回送信時以降に更新されたデータだけを抽出して、整形してメールで送信します。

著作権的な問題も絡んでくると思うので公開の予定はないですが、こうやってXML(RSS)形式でデータを提供してくれるおかげで、いろいろな応用ができますね。

※「危険度」はXMLデータに含まれていなかったのでHTMLから解析してます

LINEで送る
Pocket