Bambu LabのAMS 2 Pro最高ですね!今まではA1 MiniにAMS Liteを改造したものを使っていたのですが、RFIDタグが読めないのでフィラメントの種類を手動で設定する必要がありました。AMS Pro 2になってからは交換時に手間がかからなくなりました。これは良い。もっと買おう。あ、置き場どうしよう…。

3Dプリンターの上に乗せられるのは1台までなので、AMS Pro 2が縦積みができるラックを作ることにしました。

使用部材の選定

AMS Pro 2は貝のようにフタがパカっと開きます。中身を取り出すときは本体の奥行きだけでなく、フタの高さも考えなくてはなりません。本体だけなら245mm程度ですが、フタを含めた引き出す距離は350mm程度必要です。調べてみるとAmazonでちょうどいいサイズのスライドレールが売ってました。

スガツネ工業 LAMP 3段引 横付 スライドレール 完全スライド 3618型 3618-350 左右セット

折り畳んだときの長さが350mmで、引き出せる長さも350mmという、欲しかったサイズにぴったりです。しかも驚きなのが、価格がなんと980円。え? 設定ミスってない!? 左右セットで送料込み。あまりに安くてどんな商品が届くのか心配でしたが、とてもしっかりした商品でした。これを3セット使います。ちなみにAmazonの商品説明では図面が不足しているので、製造元のサイトを見た方がいいです。

サイズチェック

フレームは2020のアルミフレームを使うことにします。まずはこれで期待通りに収まるか簡単な3Dモデルを作って確認してみました。

引き出しを引いてフタを開けてもギリギリ大丈夫ですね。

アルミフレームの設計

アルミフレームの設計にはMISUMIのMiSUMi FRAMESというアルミフレーム筐体設計ソフトを使用します。操作は非常にシンプルで簡単に組み立てることができます。このソフトの素晴らしいのはアルミフレーム同士を付けるときに、自動的に固定する部品も付けてくれる点です。このおかげで本当に作業効率が上がります。

使用するアルミフレームは350mm、400mm、600mm、570mmの4種類のみです。

この中途半端な570mmというのは底面の転倒防止の足の部分で、本当は600mmにしたかったんですが、うちの棚には入りきらなかったから短くしただけです。

MISUMIは図面から注文できる

ソフトの左下に概算が表示されていますが、思ったよりも高くないですね。Amazonとかで買うと5cm単位だったりして、中途半端なサイズは自分でカットしなければなりませんが、MISUMIの場合はカット込みでこの値段です。そして便利なのが、この部品表からそのまま発注できるところです。

私がやったときはなんかシステムがバグっててカートに入らず、型番をコピペすることになりましたが、その後時間差でカートに追加される謎現象を経て、無事に一括注文することができました。

数日後、梱包を解くのが大変なほど丁寧すぎる梱包で届きました。こんなに簡単なら前にエンクロージャーを作ったときもMISUMIにすればよかったです。

棚板の固定

アルミフレームを組み立て、スライドレールを取り付けたら、AMSを乗せる棚板を作ります。棚板はホームセンターで5mm厚のMDF板を買い、300x370mmにカットしてもらいました。スライドレールと棚板を固定する金具は3Dプリンターで作りました。STLファイルはこちらからダウンロードできます。

A1 Miniでプリントできるようにカットしてあります。STLファイルは5つのパーツがひとまとめになっているので、オブジェクトに分割してからプリントしてください。

組み立て

部品が全て揃ったら組み立てていきます。手元に4mmのネジがなかったので、アルミフレームとスライドレールは3mmのネジで固定しました。アルミフレーム側のナットはMISUMIのパーツリストには含まれてないので別途用意します。スライドレールと棚板固定金具(3DP製)も3mmのネジを使いました。スライドレール内に引っかからないように、ネジの頭の高さに注意する必要があります。

MDF板は皿ネジ用の穴を開けて、皿ネジで固定しました。実際にAMSを置いてみたところ本体に引っかかることはなかったので、別にナベネジでもよかったです。

AMSを引き出すときの取っ手も付けてみました。

本当はもっと大きくて掴みやすいのがよかったのですが、そうするとAMSのフタを開けたときにぶつかってしまいます。仕方ないので小さな取っ手に変更しました。

完成!

簡単に引き出してフィラメントを交換できるAMSスタンドができました!

2段目のAMSも倒れることなく開けることができました。

これでQoL爆上がり!もうAMS無しには戻れません…。前まではとにかく安いフィラメントを買い漁っていましたが、今はもう全部Bambuでいいやって感じです。

あ、これBambu Labの思う壺では!?

LINEで送る
Pocket