pcsmartphone

Twitter APIの勉強を兼ねて、Twitterアプリで『Which is Hot?』というアプリ(サイト)を作ってみました。このアプリは表示される2つのアイコンのうち、“Hot” だと思った方をひたすら選んでいくだけのアプリです。ただひたすら見ているだけでも結構楽しいです。ぜひやってみてください!

Which is Hot? http://WhichisHot.in/

このブログでは、”特に”技術的な部分について、このカテゴリで記事を書いていきたいと思います。どんなAPIを使ってるかとか、高速に処理するためにどんなことをやってるかとか、サーバー構成などを何回かにわたって書いていくつもりです。

Which is Hot?』の “Hot” というのは、好き、綺麗、美しい、素晴らしいといったポジティブな意味を込めて “Hot” と呼んでいます。元ネタとなったのは昔流行った写真をHot or Not?で評価するサイトで、このサイトは1枚の写真をHot(良い)かNot(悪い)か投票するサイトでした。私はNotという評価をさせたくなかったので、2枚比べてどっちがHot(良い)かを投票する方式にしました。

メニューの ALL は、Public Timelineから直近のユーザーをランダムで表示します。ランダムのため同じ人が表示される場合もあります。

メニューの FRIENDS は、自分のfriends/followersの中からランダムで表示します。はじめてアクセスする場合は「連携アプリを認証」する必要があります。このアプリはデータを読み込むだけですので、勝手につぶやきを送信することはありません。

メニューの RANKING は、10分おきに集計したランキングの結果です。重複投票のチェックは1時間経過となっていますので、最後の投票から1時間たてばまた投票できます。ランキングは毎週日曜日の朝にリセットされます。

対象は、スマートフォンではiPhone、Andoroid、PCではFirefoxとSafariです。おそらく最近のブラウザなら大丈夫だと思いますが、デザインが崩れたりするかもしれません。ガラケーは対応の予定は無いです。ブラウザ判定を行っていますので、お使いの端末に合ったページレイアウトで表示されると思います。もし判定がうまく行かない場合は、HELPメニューからデフォルトのスタイルを選択してみてください。

次回の記事は、システム構成について書く予定です。

Which is Hot? http://WhichisHot.in/

LINEで送る
Pocket