ゆるキャン△のVRゲーム「ゆるキャン△ VIRTUAL CAMP ~本栖湖編~」がリリースされたので、さっそく購入してプレイしてみました!PS4やswitchなど様々な機種に同時配信されていて、その中にOculus Questも含まれています。

Oculus Questって書いてあるけど、1なのか? 2はダメなのか?両対応なの? はっきりしてくれー!まぁとりあえずインストールしてみるか、と思ってストアで検索してもノーヒット。やっぱ1なんだ…と諦めかけていたとき、ゲームの公式サイトに「Oculus Store (App Lab)」と書いてあるのが目に留まりました。

App Labってなんだ??どうやらFacebookの審査なしにアプリを公開できる、通常のストアとは別のストアがあるようです。とりあえずサイト上で購入してみました。

どんなゲームか?

なでしこの目線でプレイする、アドベンチャーゲームです。人物や景色に目線を向けると、しまりんや野クルのメンバーとの会話が進んでいくんですが、ちゃんと声が入っていて、アニメと同じように喋ってくれます。

特に何かを攻略するというものではなく、しまりんと一緒にキャンプをしながらまったりと景色を眺めたりする感じです。

VRならではの没入感

最初にこのゲームをプレイして感じたのは、「え?これだけ?」という、ちょっと期待外れな感想でした。ほとんどその場所から動けないし、目の前にあるキャンプ道具も持てない。できること少なすぎー、って。

でも気づいたんです。
いつの間にかなでしこになってる。w

しまりんと一緒に本栖湖でキャンプしている気分に浸れるんですね~。

私は景色を見れるVRが好きで、自然の中に入れるアプリをよくやってるのですが、それらのアプリには1つだけ違和感があるんです。それは、他に誰もいないこと。VRって自分以外に人がいないんですよ。自分一人だけが生き残った世界の様な孤独感を感じます。

でもゆるキャン△VRは隣にしまりんがいて、VR特有の孤独感がありません。本を読んでるしまりんの隣で、まったりと何もせずに、富士山や本栖湖を眺めてるのも癒されます。しまりんも時々動いたりするので、しばらく観察してると面白いです。

願わくば、視線を向けると富士山とかが反応してしまうので、見てるだけモードを実装してくれるといいですね。あと、しまりん目線でもプレイできるようにしてください!

LINEで送る
Pocket