Satisfactoryで自動化して製造を行っていると、だんだん工場がカオスになっていきます。ゲームを進行していくと製作するアイテムが増えてくるのに加え、従来の製造速度では追い付かなくなることもあります。しかし機械を増やそうにも、場所がなくて、あっちこっちで生産して、気づけばベルトコンベアーがスパゲッティー状態!?😱

私も最初は平地で工場を作っていて、次に5F建ての工場を作っていたのですが、結局設備が拡張できずに行き詰ってしまいました。これから先どんなアイテムが必要になってくるのかもわからない。だったら、拡張できるような設計にしよう!ということで、せっかく作った工場を捨てて、3つ目の工場を建てることにしました。

1フロア・1製品方式

どれだけ増設する必要があるのかわからないのであれば、増設をできるようにしよう!ということで、1つのフロアで1つの製品だけを作るようにしました。これなら他の製品用の機械が邪魔で増やせない、という問題も起こりません。10製品作るなら10階建て、20製品なら20階建てという具合です。

製造数を増やしたい場合は、赤の方向に機械を増やしていくだけで増産ができます。途中で代替レシピを発見したら、青の方向に新たな製造ラインを、同じフロアに作ることもできます。素材の搬入・搬出は縦方向のベルトコンベアを使って、上下方向に輸送できます。

これなら次にどんなアイテムが必要になっても対応できますね。

フロア間の輸送はコンベアリフトで
標準レシピと代替レシピを1フロアで作る

LINEで送る
Pocket