Update 4がリリースされてから数ヶ月経ち、MODの対応もだいぶ進んできました。そこで今回はおすすめのMODを紹介したいと思います。チートを行うとゲームの楽しみが減ってしまうのも確かですが、自分がやりたいこととゲームの方向性が合わない場合には、使ってみるのもいいでしょう。適当にチート度も5段階で書いてみました。

おすすめMOD

PERMADAY

チート度:☆☆☆ (1)
ゲーム内時間を変更するMOD。
Satisfactoryの不満、夜真っ暗で見えねー!そう思いませんか?工場の中、暗すぎるんですよ。現在は照明があるので、ある程度は照らすことができます。時刻は ?settime n コマンドで変更できるので、好きな時間にしてみるとよいでしょう。

Passive mode

チート度:★☆ (4)
敵が出現しなくなるMOD。
Satisfactory最大のストレス、強すぎる敵。序盤ではあまり攻撃力がないので、敵との戦闘でメンタルまで消耗してしまいます。敵は突然襲ってくるし、素早くてグロくてキモイ!まったり工場建設したいだけなのに、なんで戦闘なんかしなくちゃいけないんだ。。。そう、思っていた時期がありました。このMODを使うと攻撃してくる敵だけが消えて、ワンちゃんとか害のない生物は出現するので、精神衛生的にも非常に良いです。

NO FALL DAMAGE

チート度:★☆☆ (3)
高いところから落ちても死なないMOD。
展望台から降りるときの、あのストレス。うまく降りられるかな…、あっ!><。序盤はジェットパックを使えないので、はしごから降りるときは慎重にならざるを得ません。このMODを使えば高いところから落ちてもダメージを受けないので、余計なことに気を取られずに工場建設ができます。

Smart!

チート度:☆☆☆☆☆ (0)
一気に建設できるようになるMOD。
1個1個設置していた土台や機械を、複数まとめて建設できます。どうして公式でサポートされないのか不思議なくらい。大規模工場を建設するときは必須です。縦・横・上下方向の拡大のほか、並べる間隔も変更できます。これは必須MODと言っていいでしょう。

MICRO MANAGE

チート度:☆☆☆☆☆ (0)
設置物の位置を変更できるMOD。
土台を伸ばしていくときなど、90°単位の角度であればそのまま伸ばせますが、斜めに進めたい場合は少し位置を離して設置しないとくっついてしまいます。しかしそうすると今度は高さが合わなかったり、調整がとても面倒です。このMODを使うと方向を回転させたり、上下左右の位置の変更ができるので、斜め方向に橋を作ったりしたい場合に便利です。

THE EMPTY HANDS

チート度:☆☆☆☆☆ (0)
手ぶらにするMOD。
何気に邪魔な手。このMODを使うと、手に何も持っていない状態にできます。

工場建設に役立つMOD

LINEAR MOTION

チート度:☆☆☆☆☆ (0)
エレベーターのMOD。
工場内の上下移動にははしごやジャンプパッド、ハイパーチューブなどがありますが、高層ビルになると移動が結構めんどくさくなってきます。エレベーターMODを使うと垂直に移動できるようになって、とても便利です。動き方もかっこいいです。

THE EXPANDING POCKET

チート度:★★☆ (4)
インベントリスロットを増やすMOD。
インベントリスロットは研究を進めて増やしていくものなので、これを使うとゲームの楽しみが減ると思います。ですが2周目のプレイなど、たくさん建設したいのに資材が持てねーってときにはいいかもしれません。

SPEEDOMETER

チート度:☆☆☆☆☆ (0)
移動速度を表示するMOD。
ダッシュしてるときや、乗り物に乗ってるとき、どのくらいスピードが違うのかなーっと知ることができます。

AREA ACTIONS

チート度:☆ (3)
指定した範囲をコピペするMOD。
同じ構成の建物や工場内のフロアを複数作りたい場合、範囲をしていしてコピー&ペーストで建設することができます。ベルトコンベアやパイプ、電線などはコピーされません。土台や機械などがコピーできます。範囲をしてして解体することもできるので、使わなくなった工場を一気に解体できるのは便利です。

PAK UTILITY MOD

チート度:★ (5)
超強力なヤバいMOD。
無敵、回復、瞬間移動、浮遊、無限建設、無限アイテム、全アンロックなど、なんでもアリのヤバいMODです。私はPower SuitがUpdate 4になって動かなくなってしまったので、flyモードを使ってます(せっかくUpdate 4になってホバーパックが登場したのに…)。flyモードのおかげで、工場建設がとても楽になりました。他はゲームがつまらなくなるので使わないようにしています。

EarlyMap

チート度:★☆ (4)
序盤でマップが使えるようになるMOD。
マップはゲームを進めて行くと使えるようになりますが、マップが無いうちは今どこにいるのかわからなくなり不便です。オープンワールドの惑星を開拓していくのも楽しみの一つなので、2周目プレイのときなどに。

ADVANCED LOGISTICS

チート度:★☆☆☆☆ (1)
比率が設定できる分岐機/合流機のMOD。
標準のベルトコンベア分岐機/合流機は、一定の比率でしか分けることができません。このMODを使うと比率を指定できるので、アイテム量を1:2:3のように、任意の比率で分岐/合流することができます。標準のProgrammable Splitterとは設定画面の向き見方が逆なので注意。

FLOOR HOLE AND CEILING LOGISTICS

チート度:☆☆☆☆☆ (0)
天井にコンベヤやパイプが敷設できるMOD。
天井を有効に活用できます。私は主にコンベアポールを天井に設置して、コンベアリフトを天井まで上げて、ベルトコンベアを天井を這わすのに使ってます。他にも分岐機や合流機もありますが、これらは方向が決まっていて使い勝手がよくありません。

DECORATION

チート度:☆☆☆☆☆ (0)
木や岩、土台を大量追加するMOD。
Satisfactory内に存在する草や木、岩を、任意の場所に設置することができます。私は砂漠エリアに木を植えたかったので、このMODを使ってみました。

↑この自然豊かな場所、
↓実は砂漠地方にあるビルの10Fなんですww

SatisfactoryはSteamで販売中!

Satisfactoryはあまり大幅割引のセールは行ってないので、いつ買っても損はないと思います。いくらでも時間が溶けて行く、オープンワールド工場建設ゲーム、おすすめです!

過去記事:Satisfactoryというオープンワールド工場建設ゲームが面白すぎる

LINEで送る
Pocket