ついにSatisfactoryUpdate 5がリリースされました!
ビジュアル面の要素が大幅に追加されて、これまでにない高度な工場建設ができるようになりました。壁や屋根、窓ガラス、柱、看板などが追加され、それぞれのデザインを変えられるようになりました。サイズが増えて三角形のものもあり、今までより多彩な表現が可能です。

たとえば地面。今までは1種類しかありませんでしたが、コンクリート風、金属風、アスファルト風に変更することができました。それにパターンを加えることができるようになったので、道路に車線を描いたり、進行方向の矢印を描いたりすることができます。

海外のすごい人

この方は以前からすごいデザインの建物を作る方でしたが、Update 5になって更にパワーアップしてました。滅茶苦茶かっこいいです!こんな建物作ってみたいなぁ。

やってみた

とりあえずエントランスまで作って、自分のセンスの無さに絶望しました。。。これが限界です。ゼロから何かを作るのってすごく難しい。よく考えたら、私は壁すらない豆腐建築の専門家でした。w

そもそも何が作りたいのかイメージもわかないし、ほんとデザインセンスって重要ですね。

ファミリーマート作ってみた

あ、どこかで見たことあるコンビニw
今回Update 5で追加された要素を使ってファミマを作ってみました。地面がアスファルトになって質感が良くなりましたね。横断帯や駐車場の白線も表現できるようになりました。

こんな感じで道路も作れます。ただ惜しいのが、1つの場所に1種類のパターンしか描けない点です。たとえば道路に停止線を描いたり、矢印を入れられるとよりそれっぽくなるのですが、そうすると先に入れたパターンの方が消えてしまうのです。今後重ね書きできるように期待したいです。

店内はこんな感じになってます。イートインスペースつきなので、工場建設につかれた作業員の方にも好評ですw 商品棚はもうちょっとなんとかしたかったですね。レジは柱を重ねて作りました。

意外に便利なのが、今回追加された柱です。1m単位で任意の場所に設置できるので、本来の柱としてだけでなく、小物の代わりとして使うこともできます。こちらは道路のガードレールのつもりです。あとクリアランス緩くなったのも大きいですね。今までは異なるオブジェクトが重なるような設置ができませんでしたが、Update 5では緩和されているので、オブジェクトをくっつけたり、間に埋め込んだりすることもできるようになって便利でになりました。

滅茶苦茶大変だったのがこの看板。Update 5では様々なサイズの看板があるのですが、とても文字が小さいんです。文字のサイズは看板によって固定なので、ちょうど収まるサイズのものがありません。仕方ないのでドット表現にしました。

四角形と全角スペースを使った涙ぐましい努力。しかもセンタリングされてるので、左揃えのためにスペースで調整しています。一応遠目に見ればそれっぽくなるんですけどね。

景観も美しくなった

今まであった要素にも改良が加えられています。草木が美しくなりましたね。まだ見てませんが洞窟も結構変わったみたいです。

MODが動く!

Update 4になったときはUpdate 3で動いていたMODが動くようになるまでかなり時間がかかりました。主要なMODが動くまで1か月くらいかかりましたが、今回はUpdate 5がリリースされてすぐに使用することができました。

こちらで紹介しているMODもだいぶ動きました。ただし使用できないMODもありました。Smart!、MICRO MANAGE、AREA ACTIONSはだめでした。起動時にエラーがでるか、アプリ自体が落ちます。これらに共通するのは操作系なので、もしかしたらキー操作を変更するMODはだめなのかもしれません。

Update 5は素晴らしい

Update 5では他にも鉄道関係の変更があります。今までは衝突判定が無かったので、電車同士がすり抜けてしまいましたが、新たに信号機が加わり、電車の走行を制御できるようになりました。まだこちらは試していないので詳しくはわかりませんが、積み荷の設定もできたりして便利になっているみたいです。

Satisfactoryは面白い!

LINEで送る
Pocket