HTC Viveでプレイできるソフトを1つ紹介。
今回紹介する「Destinations」はVR体験型のアプリで、様々な場所に行くことができます。Destinationsは開発元だけでなく、ユーザーが制作したVR空間に行けるのが特徴です。特に何か目的があるわけでなく、ただその空間に行けるというだけなのですが、とてもリアルなのに驚きます。
たとえばこの「VR ROOM」は、どこかの誰かの部屋なんですが、普通にその部屋の中にいる感じがします。ちょっと歩き回ってみましょう。しばらくするとどこからか携帯が振動しはじめます。音のする方を向くと…机の上にスマートフォンがありますね。そう、音の方向まで体験できるんです。パソコンの近くに行くとファンの音も聞こえてきます。
このイギリスの田舎町も長閑でいいです。教会や墓地、観光地など、実在する場所の風景もたくさんあります。とてもクオリティの高いものから、練習で作ったようなものまで、とにかくたくさんありますので、まずは人気の高い順に表示したり、星の多いものをSubscribeしてみるとよいでしょう。Subscribeすると「DESTINATIONS」のメニューから行けるようになります。VRを起動中は「MORE」メニューからも入手することもできます。
Destinationsは無料で使えて、新しいコンテンツを次々と体験できるので、長く楽しめます。