2018年頃からQRコード決済が広まり、なんとかペイなるものが大量に発生しました。中でもPayPayは100億円還元キャンペーンを行い、購入金額の20%を還元するなど、他とは一線を画していました。私も20%につられてPayPayを使い始め、PayPay推しになってしまったのです。

PayPayはめんどくさい

いきなり結論ですいませんw
これはQRコード決済全てに言えることなんですが、どう頑張ってもSuicaにはかないません。ただPayPayについてはUIが悪く、改善の余地があると思ってますので、その辺についても書いていきたいと思います。

まずは支払方法の比較から。

Suicaでの決済

👩‍🦰「Tポイントカードはお持ちですか?」
👶「無いです」
👩‍🦰「レジ袋は必要ですか?」
👶「袋ください」
👩‍🦰「1234円になります」
👶「Suicaで」
👶(ピッ!)
👩‍🦰「ありがとうございました」

PayPay (バーコード支払い)での決済

👩‍🦰「Tポイントカードはお持ちですか?」
👶「無いです」
👩‍🦰「レジ袋は必要ですか?」
👶「袋ください」
👩‍🦰「1234円になります」
👶「PayPayで」
👶(スマホのロック解除)
👶(PayPayアプリを起動)
👶(バーコードをタップして拡大)←小さいと読み取れないので
👩‍🦰 ……(待つ)
👩‍🦰「ありがとうございました」

PayPay (スキャン支払い)での決済

👩‍🦰「Tポイントカードはお持ちですか?」
👶「無いです」
👩‍🦰「レジ袋は必要ですか?」
👶「袋ください」
👩‍🦰「1234円になります」
👶「PayPayで」
👩‍🦰「こちらのQRコードを読み取ってください」
👶(スマホのロック解除)
👶(PayPayアプリを起動)
👶([スキャン]をタップ)
👶(QRコードをスキャンする)
👶(金額を入力する)
👩‍🦰「支払うボタンを押す前に画面を見せてください」
👶(画面を見せる)
👶([支払う]ボタンを押す)
👶 ……(待つ)
👶(画面を見せる)
👩‍🦰「ありがとうございました」

小さなお店はスキャン支払いが多い

店側のレジを改修しなくてもすぐに導入ができるのが、印刷されたQRコードをスマホで読み取る「スキャン方式」のメリットですが、これは客側の手間が増えます。特に金額の入力をするのが不便でした。

テンキーの上下の幅が狭く、打ち間違えないように気を遣う。支払うボタンを押すとすぐに送金されてしまうので、ほんとに気を遣う

支払い完了の画面を店員に見せて確認してもらう。店によっては店側の端末で送金がされたか確認するので時間がかかる。

ほんとこれが「スキャン方式」のストレスでした。

「バーコード支払い」であれば、バーコードリーダーでピッ!と読み取るだけなので、それほど手間はかからないですが、これを導入しているのは大手チェーンのみで、小規模な店舗では「スキャン方式」が多いようです。

それでもPayPayを使い続けた理由

こんなに手間がかかるのに、どうしてPayPayを使い続けたのか?
理由は単純です。
ポイント還元というインセンティブがあったから。

そりゃあ商品が実質20%オフで買えるわけですから、他の決済手段をつ買う理由がありません。少々の手間も、還元されるポイントを考えればそれほど苦ではありませんね。

しかし現在のポイント還元率は0.5%で、ヘビーな使い方をしても1.5%。キャンペーンを行っている特定の店舗以外では大きなポイント還元はありません。10万円で2000円還元ならいいですが、400円で2円だと、手間の割りにはあまりメリットがありません。少額の買い物なら「Suicaで(ピッ!)」の方が楽でいいですね。

PayPayの方がお得なケース

街中での買い物は、やはりSuicaが便利です。しかし私はこう使い分けています。少し前の話ですが、政府が5%のポイント還元をやっていたとき、PayPayモールの還元率が20%前後でした。私は楽天の三木谷(の顔)が嫌いなのでネット通販はYahoo!ショッピング派なのですが、PayPayモールがとってもお得なのです。最安ショップのさらに下を行く安さで最強でした。

現在はポイント還元率が下がって前ほどのメリットは無くなりましたが、それでも他とも比較しながら使ってます。

PayPayはここを改善すべき

  • 「スキャン方式」で金額を入力しなくていいように、レジの改修が難しい店舗には、専用の端末を店舗に無償で貸し出す
  • 「スキャン方式」のテンキーを大きくする
  • アプリのホーム画面で残高を表示する(残高あったっけな?と確認するから)
  • たまにプロモーションを通知で送るのやめれ(Appleのガイドライン違反では? 拒否手段を用意してないから)
  • 電波が入らない場所でも使えるように(建物の奥とか電波が弱いから)
  • Felica対応とか難しいの??

Suicaはこうすればもっと便利に

  • 上限金額2万円は少なすぎる。そもそも紛失したり盗難されて被害に合うのは財布でも同じなのだから、上限を撤廃するか大幅に緩和してほしい。
  • 機種変更がめんどくさい。もっと、こう、ピッ! みたいにできないものか。

最後に

はやくTポイントカード滅んでくれww
毎回レジで聞かれるの面倒なの!!

LINEで送る
Pocket