SnapCrab_NoName_2016-12-28_14-42-49_No-00

 

ブログの更新って面倒なんですよね。

ブログの管理画面にログインして、

記事作成画面を開いて、

文章を書いて、

PhotoShopで画像ファイルを縮小して、

ブログの管理画面からアップロードして、

記事の貼り付けたい位置に画像を挿入して、

必要に応じてHTMLを編集して、

プレビューで仕上がりを確認して、

最後に投稿。

 

あああああめんどくさい。。。。

ブログの更新が億劫になり、あまり更新をしなくなってしまいました。

 

今回ブログのデザインを大幅に変更して、記事の一覧から関心のある記事だけがすぐに見つけられるようなスタイルに変更したのを機に、もうちょっとブログの更新もがんばってみないとな…と思い、ブログエディターを探してみることにしました。

 

ググってみると Windows Live Writer という、マイクロソフト製のブログエディタが評判がいいようで、さっそく使ってみることにしました。

 

使ってみてこれは便利だと感じたのは、やはり画像の扱い方法。記事の中に画像を挿入する際に、サイズの変更やトリミングなどの簡単な編集ができます。これがブログの管理画面上だと、ほんとひと手間かかるんですよね~。

 

おかげで簡単に更新できるようになりました。

これからは更新頻度も上げていきたいと思います。

 

新しいブログデザインの記事一覧ページでは各記事の画像が表示されるので、今後は無駄にいらすとやさんの画像が多用していこうと思います。(笑)

LINEで送る
Pocket