roomba_real_wall

 

階段や段差がある場所など、ルンバに進入してほしくない場所に「バーチャルウォール」を設置することで、ルンバはそれ以上進まないようになります。

 

バーチャルウォールが足りない、もしくはルンバの赤外線機能が壊れてしまってバーチャルウォールの有る無しにかかわらず突っ込んでくるといった場合のために(我が家は後者)、物理的な「バーチャルじゃないウォール」を作ってみました。

 

IMG_8236

 

3DデータはFusion 360で作成。

とても簡単な構造なので、これくらいならすぐに作成できます。Fusion 360って素晴らしい。

 

ポイントとしては、ルンバはわりと容赦なく突っ込んでくるので、壁に当たる部分(上記の3D画像だと下にある部分)の強化が必要です。積層面だと横からの力に弱いため、壁の部分を下に、床に来る部分を上方向に出力するようにしてみました。踏んでも痛くないように角も丸めています。

 

出力したらこれを強力なテープかなにかでで固定すれば完成!

これをルンバが通り抜けられないくらいの間隔で配置しておけば、それほど足元の邪魔にもならず、ルンバが転落することもなく、いけると思います。まだ試していませんが。

 

STLファイルのダウンロードはこちらで。

http://xe.bz/file/roomba_real_wall.stl

LINEで送る
Pocket