ルンバを買ってすぐにバーチャルウォールを無視して突進するようになりました。掃除が終わっても充電ステーションに戻らず、リモコンも効きません。共通するのは赤外線ですね。どうやらIRセンサーが壊れてしまったようです。保証期間内だったので無償で修理をしてくれました。

購入から1年と数日後、また同じ現象が起きました。修理を依頼すると保証期限を過ぎたので有償修理になるとのこと。 たった数日なのに、しかも購入直後に同じ症状が出てるのだから修理が不完全だったのではと言ったものの、とてもドライな対応でした。どうせ修理に出してもまた壊れるでしょうから、そのまま使うことにしました。

そしてまた別のルンバでも同じ現象が!?え~~~これ設計不良じゃないの??保証期限はとっくに過ぎてるので諦めます。掃除が終わった後に充電ステーションにルンバを戻すとき、目が見えなくなった老犬を介護しているみたいです。(笑) ルンバはペットみたい?

最新機種は改善されているかわかりませんが、ルンバを買うときは5年くらいの延長保証に入った方がいいですね。

LINEで送る
Pocket