入力フォームで面倒くさいものといえばメールアドレスの記入。長くて面倒なので私はあらかじめ作成しておいたメモからコピーするようにしています。ところがコピー&ペーストを禁止しているサイトも数多く存在します。中には強制的にコピペできないように細工しているサイトも。

kopipe-ng

たしかにメールアドレスを間違えると連絡ができなくなってしまうので、間違いなく入力させたいという気持ちはわかります。だからといって強制的にコピペができないようにさせるのはやりすぎでは?と感じます。

例にあげたサイトは片方はコピペできるのでまだいいのですが、メールアドレスのコピペが完全にできないサイトも中にはあります。人間はミスをする生き物なので、手入力させるよりコピペした方が確実です。

あと入力チェックがやたら厳しいサイトが多いのも、入力フォームが面倒だと感じる一因でもあります。「○○は全角で」「○○は半角整数で」とか、ほんと面倒なんですよね。メモからコピペしているとこうゆうところで引っかかります。

haihun-nasi

たとえば電話番号にハイフンが入っている場合。ハイフンが入っているのがわかったのなら、エラーを出すんじゃなくて取り除けばいいじゃない。住所の数字が半角だったら全角にすればいいじゃない。名前のふりがながカタカナだったら平仮名にすればいいじゃない。そこまで細かくチェックしてるんだったら、変換すればいいんです。

最近よくできてるなぁと思ったのは国税庁の確定申告書の作成ページです。あのフォームは割と適当に入力をしても自動的に文字種を直してくれて、エラーで拒絶せずに、正しく直してくれることがありました。

PC世代には常識でも、スマホ世代は半角・全角の違いはあまり意識していないと思います。そもそも指定された文字種の入力が困難な場合もあります。ユーザーにとって入力フォームというのは手間がかかって面倒なものなので、あれこれ注文をつけず、変換できるところは自動的に変換してあげて、ユーザーのストレスにならないようにするのが理想ですね。

LINEで送る
Pocket