SSD安くなりましたね〜。
Silicon Powerの960GBのTLC SSDがあきばお〜で税込9,980円。1TBが1万円を切るとは、いつかはHDDのGB単価も抜かれてしまうのでは!?

今回はこの激安SSDを2台使ってMacのバックアップ用ディスクとして使います。TimeMachineは複数台のディスクを設定すると、交互にバックアップしてくれるので、万が一片方が壊れても2つあれば安心なのです。

HDDだと壊れる前に予兆が現れるというか、あ、なんか壊れそうだな、そろそろ交換するかぁ〜って感じなんですが、SSDって突然死ぬんですよ。心の準備もできないまま突然に。あれ?マウントしてないな…、なに!? 認識しねーぞコラ! みたいな。

あと、バックアップにSSDを使う最大のメリットは、バックアップが速い点。
TimeMachineてファイルの差分を更新するから、とにかくディスクアクセスが多くて時間がかかるんです。これをHDDでやってると1日中バックアップが走ってるなんてことも。SSDだと大量のディスクアクセスがあっても高速なので、TimeMachineにはSSDが最適だと思います。

2台買っても2万円でお釣りがきますから、コストパフォーマンスは最高ですね!

LINEで送る
Pocket