IMG_3614Scrypt系のASIC採掘マシン(?)のDualMiner USBをRaspberry Piで動かしてみました。Windowsマシンではなぜかフリーズしてしまいうまく動かせませんでした。そこで消費電力の小ささが売りのRaspberry Piで動かしてみることにしました。cgminerはここからダウンロード。


かなり熱をもつので冷却用のファンを取り付けました。またRaspberry PiのUSBポートでは電力不足だったため、電源の5VはUSBポートからではなく、Raspberry Piの5V端子から直接取るようにしました。間にあるボックスで、電源の5Vだけを外部から取るように配線しています。
 
IMG_3625

採掘時の消費電力はRaspberry Piを含めて 0.76A でした。電源電圧は5Vなので、消費電力は 3.8W です。ビデオカードと比べると圧倒的な電力効率です。世の中にはこんな強者も…。(笑)

IMG_3627

ハッシュレートはオーバークロック時で、だいたい公称値の 70KH/s 前後出ています。今のDifficulty 10.5の状態で、Monacoinが1日6枚くらいゲットできる計算です。

mona

コマンドラインオプションはこんな感じ。

cgminer \
  –dualminer-pll 850 \
  –scrypt \
  –url=stratum+tcp://mona.2chpool.com:5555 \
  –user=your.worker \
  –pass=yourpassword

いつのまにかSHA-256を廃止してSctypt専用になった新モデルが登場したみたいですね。値段も安くなっています。

LINEで送る
Pocket