iPhone 5の発売を目前に控え、ついにiOS 6がリリースされました。私もさっそくアップデートをしてみたのですが、TLを見るとMAPがひどいというツイートがちらほら。MAPを起動してみると・・・たしかにこれはひどい。今まで使い慣れたGoogleマップと比べて操作性が変わったから、というレベルではなく、明らかにクオリティが落ちてしまいました。
そこで別の代替になりそうな地図アプリをいくつか比較してみました。

比較したのは以下の4つ。

地図アプリは使い方によっても評価が変わると思いますが、今回は私が街歩きでよくつ買う機能が使いやすいか、という点で見てみました。

<前後1駅分くらいが入る縮尺でみた場合>

1G1A左 iOS 5標準
右 iOS 6標準

1Y1M左 地図 Yahoo!ロコ
右 MapFan for iPhone

MAP(iOS 5) : 見やすい配色で駅や線路、道路、主要施設の位置がわかりやすいですね
MAP(iOS 6) : あれ?駅どこ??
Yahoo!ロコ : こちらも線路、道路、主要施設などの位置関係がよくわかりますね
MapFan : 若干の物足りなさはあるもののわかります

<市街地の詳細>

2G2A左 iOS 5標準
右 iOS 6標準

2Y2M左 地図 Yahoo!ロコ
右 MapFan for iPhone

MAP(iOS 5) : 建物名や目印になる店がほどよくあって見やすい
MAP(iOS 6) : なにこれ住宅街??
Yahoo!ロコ : 配色が少しきつめだけど目印になるポイントがわかりやすい
MapFan : いくらなんでも載せすぎだろww

なんというかもう・・・とても同じエリアの地図とは思えません。(笑)

<店名で検索>

3G3A左 iOS 5標準
右 iOS 6標準

3Y3M左 地図 Yahoo!ロコ
右 MapFan for iPhone

MAP(iOS 5) : 私が愛して止まない日高屋をすぐに見つけられました
MAP(iOS 6) : 一応見つかりましたが、たどりつけるか心配です
Yahoo!ロコ : ありえない
MapFan : UIの設計そのものが間違ってる

<さらに詳細>

4G4A左 iOS 5標準
右 iOS 6標準

4Y4M左 地図 Yahoo!ロコ
右 MapFan for iPhone

MAP(iOS 5) : 建物名が表示されているので歩きながら周辺を探すのに便利ですね
MAP(iOS 6) : 情報量が少ない気がします
Yahoo!ロコ : こちらも建物名が表示されてるのでわかりやすい
MapFan : もう少し情報量が欲しいところですね

ということで、やはりiOS 5に搭載されたGoogle Mapsは素晴らしいということがよくわかりました。ただ無い物ねだりをしてもしょうがないので、次に使えるアプリと言うなら「地図 Yahoo!ロコ」が使いやすそうな感じです。

日高屋が検索で引っかからないというのは致命的な問題でもありますが、当面は他のアプリと併用して使うのがいいかもしれません。

LINEで送る
Pocket