IMG_5911今までBIC WiMAXの1 dayプランを利用していたのですが、1分でも24時間でも1回使えば1日600円かかってしまうということで、利用をためらってしまうことが多々ありました。ちょっと精神衛生上よろしくないなーってことで、10時間連続駆動が可能なUQ WiMax端末、Mobile Cubeを契約しました。

設定といってもセキュリティ関連の設定をするだけで、普通に使うぶんにはとても簡単に使えたのですが、PPTPサーバーに接続すると数十バイト程度のページにはアクセスできても、数百バイトとかデータ量の多いページにアクセスできないことがありました。この現象・・・MTUっぽい症状だな。ということでMTUがらみじゃないかとあたりをつけてPPTPサーバーの /etc/ppp/options.pptpd のmtu値をいろいろといじってみたところ、正常に表示されるようになりました。

ところがそれでも表示されないサイトとかが少しあるんですよね。どんどんMTUを小さくしていってもだめ。2時間ぐらいずっと格闘して、こちらの記事を発見しました。そうか、MRUも変更しないといけないのか。

/etc/ppp/options.pptpd を以下のように設定したところ、今まで表示されなかったサイトもちゃんと表示されるようになりました。

nopcomp
noaccomp
mtu 1350
mru 1350

いい感じです。

これから山手線周辺でのスピードテストをしてこうかと思います。(笑)

LINEで送る
Pocket