写真 1写真 2

以前にもこのブログで紹介したことがあるのですが、お気に入りのアプリの1つなのであらためてご紹介します。「Relax Melodies HD」は風の音や川の流れる音、鳥がさえずる音など、様々な”環境音”を組み合わせることができるアプリです。iPad版では画面が広くなり、サウンドの選択もやりやすくなりました。

有料版は350円で82種類、無料版は41種類のサウンドが使えます。

私がお気に入りなのは雨です。雨だけでも色々な種類があって、弱い雨から激しい雨まで。鳥のさえずりなどと組み合わせると、どこか山奥にでも行った気分になれます。あと自然の音ではないですがBrown Noiseも入れるとリラックスできますね。それぞれに音量を設定できるので、たとえば鳥のさえずりの音量を小さくして、遠くで鳴いているような演出もできます。

個人的には、サウンドの選択がカテゴリー毎にまとまっていてくれていると便利なんですが、Relax Melodiesの各サウンドの配置はぐちゃぐちゃです。あえて整理しないところに(このアプリとしての)意味があるのでしょうね。

サウンドを組み合わせてお気に入りのサウンドが出来上がったら、この組み合わせを保存しておきましょう。保存した組み合わせはあとから呼び出すことができるので、使いたいシチュエーション毎に作っておくと便利ですね。

欲をいえば、この”組み合わせ”を他のユーザーとシェアできるようになったらいいと思いました。自分が作ったサウンドを公開したり、人が作ったサウンドを取り込んだり。きっと世の中には素晴らしい組み合わせを見つけた人がいるはずです。ぜひお気に入りをインポート・エクスポートできる機能を追加してほしいです。

LINEで送る
Pocket