先日契約した月額980円で3G回線が使用できるサービスイオン専用b-mobileSIM Aプランですが、端末に割り当てられるIPアドレスはどうやらプライベートIPアドレスのようです。b-mobileのゲートウェイでアドレス変換されてグローバルIPアドレスで出て行きます。

aaahttp(ポート80)は強制的に透過PROXYを経由するようになっています。https(ポート443)は仕組み上スルーなはずです。そしてグローバルIPアドレスがアクセスする度に変わります。これがちょっと厄介で、IPアドレスで認証するようなシステムではIPアドレスが変わってしまうので正常に認証されません。一般人の用途ではあまりそうゆうシチュエーションはないでしょうけどね。

あとPacketiX VPNでのVPN接続はできました。ただし標準ポート(ポート992)では試してないです。スピードはかなり遅くなって、直接接続したときの80Kbpsに比べて、VPNでは30Kbpsでした。Shellアクセスならなんとかなるレベルです。あとVMwareでVMの電源のON/OFFくらいなら大丈夫です。

ほんとうに遅いので、あくまで予備くらいに考えておいたほうがいいでしょう。

LINEで送る
Pocket