DSCN0654月額980円で3G回線が使用できるサービスイオン専用b-mobileSIM Aプランを契約しました。このサービスはb-mobileのSIMカードのみを販売し、最大100KBに限定することで月額980円という、今までの3G回線としては破格の料金で提供されています。

私の場合外出先でネットを使う頻度は少ないので月5、6千円するような接続サービスに加入するのはコストパフォーマンスがよくありません。そこで今使っているのがBIC WiMAXの1 Dayプラン。1 Dayプランなら必要な時だけ1日600円で使用できるので便利です。しかしほんのちょっと使うだけでも1回使えば600円かかってしまいます。

DSCN0656ということで併用を考えたのが、イオンのb-mobile SIMです。私の外出先での用途はSSHでアクセスしたりメールの送受信がメインなので、100KBでも十分足ります。非常事態が起きたときはVPNでVMware vSphere Clientを使うので帯域が必要ですが、この場合はWiMAXを使います。

今までは従量制のb-mobile 3Gを使っていたのですが、この用途なら月額980円のプランの方がずっとお得ですし、定額制なので時間を気にせず使えます。

IMG_3654さて、気になるスピードですが、だいたい77Kbpsくらいでした。Webの体感速度は、都内でSoftBankを使ったときくらいで、iPhoneでサイトを見ているときのあの遅さに慣れてしまった人なら我慢できる範囲だと思います。(笑)

しかしb-mobileが使用している回線はDoCoMoですから、繋がりやすさはSoftBankより遙かに良いと思います。スピードを重視しない用途であれば、月額980円というのはかなりお得です。

LINEで送る
Pocket