IMG_3717IMG_3718IMG_3719

波の音や小鳥のさえずり、雨や風の音などの「環境音」を再生するアプリがあります。(人にもよりますが、)リラックスしたいときや何かに集中したいとき、音楽を流したり無音でいるよりも、こういった自然界に存在する”ノイズ”を聞くととてもリラックスできます。

今回iRelax Melodiesというアプリを使ってみたのですが、iRelax Melodiesは複数のサウンドを組み合わせて、自分の好きな環境音を作れるのが素晴らしいです。しかも無料。有料版もありますが、無料版でも十分なくらいです。個々のサウンド別に音量も調整できるのも便利です。

とりあえず私が作ったのは、昼間に集中したいとき用と夜にリラックスしたいとき用の2つ。

昼用:川の音をベースにした小鳥のさえずり
夜用:虫の鳴き声をベースに風の音と遠くで小鳥のさえずり

保存機能があるので自分で組み合わせを保存して、いつでも呼び出すことができます。この”レシピ”を公開できるようにして、人が作ったサウンドをインポートできる機能があるといいと思いました。あとちゃんとしたスピーカーで聴くより、内蔵スピーカーの方が本物っぽい音になります。

すぐに気が散っちゃう方、なかなか寝付けない方におすすめなアプリです。

LINEで送る
Pocket