FStreamというラジオアプリがありますが、あらかじめ登録されているラジオ局以外を登録するにはストリームのURLを入力しなくてはならず、これを調べるのも入力するのも結構手間がかかります。そこで「プリセットリスト」そのものを作ってみました。

詳しくは後編で書きたいと思いますが、今回作成したのは以下の3つのファイル。
http://xe.bz/fm.txt (URLの定義用)
http://xe.bz/fm2.txt (ジャンル一覧)
http://xe.bz/fm3.txt (各ラジオ局のデータ)

この最初のファイルをFStreamのプリセットリストに追加するだけです。

IMG_2833IMG_2834IMG_2835

実際はジャンル別の検索やキーワード検索の機能があったりするので、プログラムで出力するのが望ましいですが、今回はテストなのでベタで出力しています。

IMG_2836
こんな感じに簡単にラジオ局を登録できました!

もしかしたらこうゆうプリセットリストをユーザーが自由に公開できるサイトがもうあるかもしれませんが(あったら教えてください)、ユーザーがプリセットリストを作成して公開できたら面白そうですね。

次回後編では、ユーザーがプリセットリストを自由に作成&公開できるプログラムを公開したいなーと思います。(でも気まぐれなのであまり期待しないでください(^^;))

LINEで送る
Pocket