IMG_7353Green Farmでレタスを栽培していると、結構な勢いで水が減っていきます。説明書には水を加えるように書いてあるのですが、水槽には4Lの水と肥料が入っているので、そうすると肥料が薄まってしまうんじゃないかと思いました。根から水とともに栄養素を吸収するわけだから、成長に伴って水中の肥料は少なくなるはず。そう思って、ECメーターという、肥料濃度を調べる測定器を買ってきました。

実は全然詳しい事は知らないんですが、千円ちょっととお手軽な値段で買えるので。(^^;;
ネットで調べると、肥料濃度は2.2~2.6ms/cmがよいというのを目にしました。実際に測定したところ、こんな感じでした。

・ただの水道水 200us/cm
・現在のGreen Farm(4週間経過、計5Lほど水足ししている) 380us/cm
・Green Farmの肥料を1Lの水に7.5mL混ぜたもの 1000us/cm

今はほとんど水みたいなもんですね。もちろんメーカーが最適な濃度になるように計算した結果がこれでしょうから、きっとこれでいいんでしょう。でもやっぱり、このまま長く収穫し続けたいなぁ、ということで、自己判断で肥料を混ぜた水を1L加えることにしました。素人の自己判断ほどあてにならないものはないですが。

LINEで送る
Pocket