先日5ヶ月もかけてやっと入手したRaspberry Piですが、いろいろと試行錯誤してみたものの、起動後すぐにフリーズしてしまい途方に暮れていました。それを何とかして使えるようにするのが面白いところでもありますが、それ以前に、そんなことしないと使えないなんておかしい。これはきっとロット不良なんだろう…。ということでもう一台買い直すことにしました。これだからズルい大人は。(笑)

IMG_0438今回購入したのはRSコンポーネンツではなく、イギリスのModMyPiというRaspberry Piのケースを販売しているショップです。ここではケースと一緒にRaspberry Pi本体も買うことができます。今回私が購入したのはカラフルなPiBow Raspberry Pi Caseで、本体とケースと送料合わせて£45(約6200円)でした。

4日に注文して12日に届きました。基板を見てみるとパーツの配置は同じものの、基板のシルク印刷が違っていました。よく見ると「Made in the UK」です。ちなみに前回購入して動かなかったのは「Made in China」でした。同じRaspberry Piでも製造している場所が違うみたいですね。

さっそく電源を入れて起動させてみると、前回のようにフリーズすることは全く無く、すんなりと起動しました!素晴らしいです。

明日はARM版のPacketiX VPN 4.0をインストールしてみたいと思います。

LINEで送る
Pocket