IMG_0001IMG_0002IMG_0003

iPhone 4が発売されましたが私は入手できず、とりあえず3GSにiOS4にして使ってます。一応予約はしたのでそのうち手に入るとは思うのですがいったいいつになるんでしょうね。

ということで、iOS4。なかなかいいです。特にホーム画面のフォルダ機能は便利ですね。1枚目に毎日使うアプリ、2枚目によく使うアプリ、3枚目にそれ以外のアプリを配置してすっきりしました。

ただ目玉だったマルチタスクは期待はずれでした。アプリが対応してないとマルチタスクにならないんじゃ…。しかもタスクトレイ(?)に終了したアプリが残るので結構邪魔なんですよね。

それから日本語入力はかなり改善されました。漢字Talk時代のことえりよりひどいんじゃいかというほどダメダメだったiPhoneの日本語入力も、割とまともに変換されるようになりました。

あと地味なところでは回転ロック。寝ながらSafari見ようとすると画面が回転してしまうという不便も解消されます。

iOS4では変更はありませんでしたが、Bluetooth機器の接続までの道のりが長いので、もう少し省ステップ化してほしいですね。あと3Gの電波が切れてから再接続するまでの時間も改善してほしい。山手線に乗ってると特に目黒~渋谷あたりでなかなか繋がらないことがよくあります。秋葉原・神田間も電波の切れ目がありますね。

LINEで送る
Pocket